紋別紀行

もう先週のことになりますが、連休を使って紋別方面へ行ってきました。特に理由はありませんが、まあ行ったことがなかったので。

一気に紋別まで行くのも味がないので、途中で高速を降り、旭岳温泉に一泊。その後紋別を経由して温根湯温泉に一泊して帰る旅程。

行く前日に山に雪が降ったという情報が舞い込み、せっかく履き替えたのにまた冬タイヤに戻してから出発。

2時間強で旭岳温泉に到着。あいにくの曇り空でしたが、一瞬の晴れ間に、目の前に純白の旭岳が現れました。

2日目。みぞれになりかけの雨が降り、とても寒い。本当に5月なのかと思いながら出発。

浮島峠を通って滝上へ。名物の芝桜公園もまだまだこんな感じ。

紋別へ。街には用事はないので、「とっかりセンター」へ。とっかりとはアザラシのこと。てっきり広々とした建物にアザラシがうようよしてるのかと思っていたら、駐車場の裏にこっそり建てたようなささやかな施設でした。

それでも、アザラシに触り放題の時間もあって、 ごく近くで見られたのでよかったです。

遠軽経由で温根湯温泉へ。なんだか道程がジグザグしていて非常に効率が悪い。

旭川から北見に向かう道ばたに、唐突に温泉街が現れるという不思議さ。夜、ホテルを抜け出して入った居酒屋で、往時の盛況ぶりをうかがいました。

3日目。晴天。北見を経由して網走、サロマ湖へ。

途中の道の駅でホタテを食べつつ、サロマ湖のほとりにある遊園地、ファミリー愛ランドYOUに到着。道の駅の裏手に広がる遊園地で、規模は去年まで円山動物園にあったキッズランドくらいの広さ。一通りの遊具がそろっていて、半日は楽しめます。一日はいられませんが。

帰り道は、丸瀬布から高速に乗って一気に札幌へ。…のはずでしたが、途中、旭川のトンネルで事故があり、降ろされてしまいました。仕方なく、同じように高速を降ろされた車でひどく渋滞する中、下道で深川まで。道の駅でうまい釜飯を食べてから再び高速に復帰。夜8時くらいに帰宅しました。

北海道は、目的地と目的地の間がとにかく遠いということが分かった旅行でした。