七五三

P1070105.JPG

もう先週の土曜のことになりますが、七五三のお詣りをしに、北海道神宮まで行ってきました。記念写真はすでに近所の写真館ですませてきたので、今回はお詣りのみです。

北海道は本州と違い、11月ではなくて10月に七五三をするようで、それは雪を避けるためなのだそうです。

もうすでに昨年七五三をすませている甥っ子から一張羅を借りて、親もそれなりに正装をし、いざ神宮へ。いつもは神宮のさらに上にある円山動物園にばかり行っていたので、新鮮な感じです。

神宮の駐車場から参道へ。露店が何店か出ていましたね。帰りにそこでゴセイジャーのお面を買うことになるのですが。

境内の中で祈祷の受付をしてくれます。ひとり5000円。子どもには首から提げるメダルをくれました。これをかけていることで七五三の目印になるのだそうです。

すぐに祈祷所(?)に呼ばれ、並べられたイスに座ります。すでに15日が過ぎたせいか、さほど混んでいません。

神主さんがうーうーとうなるような調子で、参拝に来た子どもたちの住所と名前を読み上げてくれます。面白いのは、名字と名前の間に「の」を入れてくれること。「やまだのたろう」といった感じ。やまださんところのたろうくんがこんなに大きくなりましたよ、といったニュアンスでしょうか。

祈祷も無事終了。帰りがけに、出口で千歳飴をいただきました。袋の中には落書き帳やらクレパスやらおまけがどっさり。妙なサービス精神があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA