二日酔い対策

二日酔いは酒飲みの宿痾である。

どんな病気も同じだろうが、なってしまってからでは遅く、ただ通り過ぎるのを待つしかない。そうなる前の予防的対策が重要なのだ。

予防の方法としてはいくつかあるらしい。個人差もあろうが、自分が試して比較的うまくいったものは以下の通り。

・飲む前に胃に何か入れておくこと。特に、牛乳やチーズなどの乳製品がいいようだ。

・食べながら飲むこと。いつもばくばく食べながら飲むのでこれは問題ない。

では、飲んだ後はどうするか。

・シメと称してラーメンや牛丼などを食べるのはダメ。うまいし、なぜだか胃に入ってしまうのだが、これをするとまず間違いなく次の日の午前中は使い物にならない。

・大量の水分、ウコンドリンク、ビタミンCの摂取。アルコールを分解するのに水が必要で、ウコンの成分は肝臓の機能を高める。ビタミンCはなぜか忘れたが飲んだ後にはいいらしい。

水分補給、ウコン、ビタミンCをいっぺんにクリアするドリンクがハウスから発売されている。ウコンの力シリーズの「モーニングレスキュー」というのがそれで、これをコンビニで発見したときには小躍りした。今ではちょっと飲み過ぎたなと思ったら必ず1本飲んでから寝るようにしている。

「モーニング」とあるから、酒を飲んだ次の日の朝に飲めばいいように思われるかもしれないが、言ったように、二日酔いになってしまってからでは遅いのである。自分の場合は、たぶん胃が受けつけずに飲んでも戻してしまうだろう。だから、これを飲むベストのタイミングは、飲んだ帰りか、寝る前である。

ドリンク業界では商品の移り変わりは激しいと聞く。どうか生産中止になりませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA