近況をつらつらと

水曜の晩、頼まれていた書評をえいやっと書き上げる。自分のとこのサイトに上げるのとは違って、やはりアウェイの雑誌だし、お相手が御大なのでなまなかなことはできないと緊張した。おかげで御大の本を7冊は読めた。

結局徹夜してそのまま飛行機で東京へ。札幌からの列車でC先生に会う。今回はC先生のラジオのお相手をしに行くのだ。ちょっと打ち合わせ。

行く便が違うので先生とはいったん別れる。ターミナルで偶然K君に会う。群馬で学会だそうだ。座席に座ったら一気に気が遠くなり、気づいたら大雨の羽田だった。

幕張でしゃべる。あっという間に終了。8時半に飛ぶフィックスのチケットしか取っていないのでひたすら待つ。

京葉線で東京へ。東京駅八重洲北口のサピアタワー10階にある北大東京オフィスへ、イーサのソケットを借りに行く。

オフィスで仕事をしていたら夕方になったのでひとり打ち上げ。新橋の「大露地」。超有名店だが、雨が降っていたせいか入ったときには誰もおらず、店のママや店員さんがテレビを見ていた。肉どうふ、小鯛の酢〆、餃子をいただく。

腹一杯になってしまったので羽田へ。機内に腰を下ろしたらすぐ気が遠くなり、気づいたら新千歳だった。

明けて金曜、早朝から教育心理学実験の準備。今日は初めて統計の話をする。確率の話から直接確率計算、カイ二乗検定。理解できただろうか、不安。チョコを使ったデモンストレーションも不発。うまくいかんもんだ。

午後の基礎演習では、当該の章を学生さんがきちんとまとめてくれた。ミシェル・カロンの論文も読んできてくれた。まじめである。

土日祝日はなんにも予定はないけど、芸術の森で開かれているメディア芸術祭に行きたい。子どもも面白いんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA