今年の家庭菜園

 ベランダにプランターを置き,種をまいてつましい菜園を開いています。

 去年はミニトマトを蒔いたんですが実はほとんどつけませんでした。冷夏だったせいでしょうか。

 今年はこんなのを蒔きました。なんだかわかりますか。

P1060575.JPG

 きれいな薄黄色の花弁の真ん中に,鮮やかな紫色の雌蕊。あまり畑では見かけないたぐいの花。

 これ,オクラです。

 オクラは,この花が落ちた跡からにょきにょきと天を突くように伸びてくるものだと初めて知りました。

 今年はそれなりに暑かったり晴れ間もあったので,これまでに3本ほど収穫できました。刻んで味噌汁に入れるとおいしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA