落ち着いた4月

 例年よりもなんだか薄ら寒い気候の続く4月。気候と反比例してぼくの心の内は例年になくほっこりしている。

 先週挙行した心理学系の教員による新任の先生の歓迎会でも「明るくなったね」と言われた。

 自分の人生だ。楽しく生きられたらそれでいいじゃないか。

 そう、たとえ火曜の演習の受講者が結局ゼロだと判明したとしても楽しく生きよう。これで非常勤含めて前期のノルマは「ふたコマ」だ。

 その時間帯を使って、さんちゃんというチベットからの留学生と札幌の調査をするのだ。学内の若手奨励金にも応募して、チベットの幼児が置かれている状況について現地調査もしてみたい。

 まだ桜はほころびもしないが、学部のサイトには一足早く花が咲いた。気持ちだけでなく体も早いところあたたかくなりたいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA