クリスマスおたのしみ会

 先日の日曜に、北大幼児園のクリスマスおたのしみ会がありましたので、アマネといっしょに行ってきました。

 いつもは観客席でニコニコしながら観ているだけでしたが、今年は学生と一緒にぼくの出番もあります。こうして幼児園でクリスマス会を開くのも最後ということで、先生方が出番を作ってくださったのでした。

 演し物はすべて学生さんにおまかせ。まずは3年生が、水の入ったグラスをならべて音階になるようにしたもので「ゆきやこんこ」と「クリスマス」を演奏。そのあとで2年生とぼくが入って「赤鼻のトナカイ」を合唱という手はずです。

 開会し、すぐにぼくたちの出番。グラス演奏はまず成功。次の合唱は声がいまいち出なくて不完全燃焼気味。やっぱり練習をもう少ししておくべきだったか。

 あとの時間はひたすらお客さんになり、子どもたちの劇を観ていました。

 今回は幼児園での最後のクリスマス会とあって、ここ6年くらいの卒園生も遊びに来ていました。突然乱入した謎のサンタクロースが子どもたちみんなにプレゼントを配ってお開き。

 その夜はクリスマス会で合唱したメンバーも含めて、基礎演習参加者での忘年会。久々に学生さんと混じって飲むと案外楽しいもの。やっぱりなんかイベントに一緒になって参加すると一体感が出るような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA