おそらのヘリコプター、まちかどのおまわりさん

 今日もまた雲の上からパラパラパラとプロペラの回転音がひびく。

 一機,二機,三機。

 地下鉄に乗って大学へ急ぐ。構内の柱を背にして,薄青のシャツを着た男性が居丈高に立つ。

 あの柱に,この角に,あの通りに。

 増えたなあと思ったのは先週のことだったか,その感覚は薄れ,もう慣れてしまった。

 イタリアから来たというアーティストがマイクに叫ぶ。

 「サミットのことなんか,メディアは無視している」「未来がどうなるか,資本の側だって分かっちゃいない」

 マイクの音が響く遠友学舎の上をまた一機渡っていく。

 「あ,ヘリコプターよ」

 子どもは空を指さして,嬉しそうに,たどたどしい口で叫んだ。

 「ヘリコプターバイバーイ」

 私たちは,アイステーシスなるものを問題にしなければならないとあらためて思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA