戒厳令都市

 もうすぐサミットである。

 それに合わせて,全国から警察関係者がぞくぞくと千歳~札幌界隈に参集しているようだ。

 先日長崎に行くのに空港に行くと,神奈川県警の警察官が立っていた。空港の外の道沿いには,
10メートルごとに棒を持った警官が立っている。えっちらおっちらと自転車で走り回る方もいた。

 昨日サクランボ狩りに行く道すがら,対向車線をあちらからやってきたのは島根県警と静岡県警のパトカーとバス
(と言うのか何と言うのか)。10台ではきかない。次々と向こうからやってきては走り去っていく。

「きっと,新潟経由で小樽に着いたんだよ」
「『北海道は涼しいねえ』とか言いながら定山渓で総決起集会でもしてたんじゃないか」
「『お前北海道行くの,うらやましいなあ』とか言われて送り出されてきたんだよ」

 想像はたくましくなる。もちろん,お巡りさんは私たちの安全を守るというお勤めを果たしにわざわざご足労いただいているのであり,
ちゃかすのは大変失礼である。が,人間というのは真剣な中に遊びを見つけるものである。
上のような想像の会話も強ち間違いではないのではないか。

 その帰りには岩手県警のパトカーに会った。九州からの増援は見ていない。前の沖縄サミットの時に駆り出されたからか。

 来週は札幌市内の大部分の交通が規制される。おそらく,地下鉄にも相当数の警備が割かれるだろう。
その期間だけでも自転車で通勤しようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA