入園後の変化

 アマネが保育園に通い始めて1週間がすぎました。とはいえまだ4日間しか行っていないのですが。

 この間は慣らし保育期間で,迎えに行く時間が,10時半→10時半→昼食後→昼寝後と,徐々にのびています。最終的な目標は5時半です。

 昼寝が一番の鬼門かなあと思っていました。なにしろ,これまではドライブの途中で寝入るのを日課としていましたので,布団の上で昼寝を始めることはなかったのです。どうやら保育園では,泣き疲れて眠ってしまったようです。

 慣れないところで長時間過ごすのは,どうもイライラするのでしょう。家に帰ってきてから,発泡スチロールをむしったり,物を投げたり,お茶をこぼしたりと,先月まではあまり見せなかった行動をするようになりました。

 また,保育園で覚えてきたのでしょうか,なんでも語尾に「ヨ」をつけて話すようになりました。「ネコよー」「イヤよー」「食べないよー」「行こうよー」てな具合です。ヒップホップです。

 平日に家で過ごせない分,土日には家庭で思い切り遊ぶことにしました。とりあえず今週末は,円山動物園に行ってきました。よい天気に恵まれましたがまだ寒く,遊具は使えません。動物も寒そうでしたよー。

maruyama.jpg レッサーパンダもいたよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA