オッキーチョッチョ=?

 子どもと過ごしているとき、間が持たなくなるとビデオについ逃げてしまいます。

 長らくアマネのお気に入りは『となりのトトロ』『魔女の宅急便』でした。手持ちのジブリ作品のなかで、喜びそうなのを順に見せていたのですが、どちらも夢中になって見ています。

 トトロが好きならこれも好きになるんじゃないかと、先日レンタルDVD屋で『パンダコパンダ』を借りてきました。「トトロの原点」とも評される作品ですが、実はまだぼくも見たことがなかったのです。

 お父さんのパパンダとちびのパンという2人(?)のパンダが、ミミちゃんの家に突然やってくる、というストーリー。丸っこくてちょこちょこ歩くパンダがかわいい。

 これがまたアマネのツボにはまってしまったようで、食いつきぐあいはトトロやジジの比ではありません。ご飯よりも、「いないいないばあ」よりも、「オッキーチョッチョ」が好き。

 オッキーチョッチョって?彼は、このDVDをかけてほしいときにはいつもこの言葉を言うのです。映像の中の何かを指していると思うのですけどね。パパンダのことかな。

 もう夢中です。いやはや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA