帰宅するとき何か食べたくなって

 昨夜は三徳六味で食事。一人でした。妻と息子がママ友達といっしょに定山渓へ温泉旅行に行ったためです。

 カウンターの端に腰を下ろし、まずはビールをのどに流し込みます。さあ、今日のおすすめは何でしょう。お、
桜鯛なんてのがもう出てますか。あ、もう売り切れちゃったの、残念。では、ツブ貝をお造りにしてもらいましょうね。

 ほかに酒と合わせられるもの、それに焼き物と揚げ物も欲しいところです。タコの酢みそがけ、アスパラ焼き、
椎茸の揚げ出しをもらいましょう。

 1杯目のビールを空けたところでツブ貝が来ました。「今日のはコリッコリで甘くて、最高ですよ」とはマスターの亮さんのお言葉。
では、いっしょに飲むお酒を選ばせてください。亮さんがすすめてくださったのが「綿屋」(宮城)です。ではそれを1杯。う~ん、
すっきりとした飲み口です。それでいて芯がしっかりしているというのでしょうか、お酒らしさがきちんと残っています。
これは食べ物をじゃましない、居酒屋向けのお酒ですね。ツブ貝もいただきます。ほう、これは本当にコリコリとして、甘くて。
美味しくて無言で箸が進みます。

 ツブを食べている合間にアスパラが焼き上がりました。北海道のではなく、福岡のものだそうです。「見てくださいよ、この太さ」
と亮さんが焼く前のものを見せてくれましたが、親指ほどもある立派なアスパラ。それを2本焼いて、4等分したものが井桁に組まれ、
お皿に盛りつけられて出てきました。甘い!ぱらぱらとふりかけられた粗塩が甘さをひきたてます。

 お酒が空いてしまいました。美味しかったので、もう1杯同じのを。

 ご夫婦がお店に入ってきました。ぼくのすぐとなりにご主人が座ります。「あれ、
そういえば日記をごらんになったって言ってましたよね」と亮さんがそのご主人に声をかけます。
どうもこのご夫婦はぼくの日記を見たことがあるらしく、それで三徳のことを知った由。「いやあ、どうも。お恥ずかしい」と頭をかきます。

 三品目は椎茸の揚げ出し。たっぷりとだしのはられた片口に、椎茸の肉詰め、ナス、さいまき、
ハスがいっしょに揚げられて浮かんでいます。トッピングには蕎麦の実、お好みで黒七味をどうぞ、とのこと。濃いめのだし汁が腹にしみます。
ここらで胃にたまるものがほしかったところ。

 お酒のピッチもあがって3杯目に突入。もうこのころには記憶が朦朧としてきたのでよく覚えてませんが、「大信州」
をいただいたような気がします。ラベルがなかったので、いわくのあるものだったのですかね。

 ちょっと順番が遅いような気もしますが、タコの酢みそがけが出てきました。
どうもタコがあると食べずにはおれないのは酒飲みの業でしょうか。

 ひさびさに三徳の料理を存分に堪能しました。どうもごちそうさまでした。

 家に帰ると誰もいるわけでなし、冷凍庫の中華ちまきをレンジでチンして夜食に、先週撮った「水曜どうでしょう」
を眺めながらふとんに潜り込みました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA