自転車に乗れた日

息子が1年生になったのを機に,少し大きめの自転車を買ってあげたのはいいのですが,まだ彼は自転車に乗れず。見切り発車でした。

4月に一度,近所の公園で特訓をしたのですが,あわあわしてこけてばかりで乗れず。

5月も半ばを過ぎてだいぶ暖かくなってきたので,昨日,琴似の農試公園に行き,再チャレンジ。

4月のことがあったのでまあダメだろうなと思ったのですが,近所の公園よりも広いのがよかったのか,地面が柔らかな草地だったのが幸いしたのか,後ろからちょっと支えてやっただけですんなりと乗れてしまいました。

走り出す際にまだおぼつかないところがあって,そこだけ苦労していますが,まあそれも練習次第でしょう。

明けて今日,「サイクリングする」というので,再び農試公園へ。

この公園には,交通コーナーという,子ども向け自転車教習所のコースのような場所があって,そこで走らせてみました。他の子たちがまわりをびゅんびゅんと走っているところではまだうまく避けきれなかったり,ギアを変えながら坂道を登れなかったりと,課題はまだたくさんありそう。公道で走るのはまだ早いかもしれません。

120520.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA