好きこそものの

最近のアマネはすっかりゴセイジャーにご執心である.

おかげで,我が家にはゴセイジャーグッズがあふれている.つい先日は家内の実家に帰省した際に,ゴセイアルティメットを買ってもらい,よっぽど嬉しかったのか,毎日朝起きるとカチャカチャと変形させて遊んでいる.

同じ男として,彼の気持ちは大変よく分かる.ぼくの頃は,ウルトラマンにゴレンジャーに仮面ライダーにドラえもんだった.いろんなグッズを買ってもらったように記憶している.そういう人間でもなんとかここまで成長することができるのである.

そんなに好きならば,ちょっとは将来への投資としてその気持ちを利用させてもらおうと,「カルタ」を買ってやった.もちろんゴセイジャーのである.

彼の発達的な程度にあっていたのか,すっかり夢中になって親と一緒に毎日勝負している.いつもはぼくが読み札を読み,彼が「ハイ!」と絵札を取っていたのだが,先ほどは彼が読み札を読むことに自分からチャレンジした.

彼はどうも文字の読み書きには極端に慎重で,書くのはもちろんのこと,文字を読むのもなかなかおぼつかない.しかしゴセイジャーの読み札はたどたどしくも読もうとしていた.結局あきらめることなくすべての札を読み終えることができた.

好きこそものの上手なれとは言うが,苦手なものに立ち向かわせてしまうあたり,ゴセイジャーの力には瞠目すべきものがある.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA