ハワイぷかぷか紀行

01.jpg

1週間ほど連絡が取れないと言いつつしばらく放置しておりました。その間,両親と妹家族とともに,夏休みを使ってハワイに遊びに行っていたのです。帰国した直後から後期授業の準備でわたわたとしておりまして,ようやく手が空きました。

日本を出るのも久しぶりならアメリカに入るのも初めてなので行く前はどうなることかと気をもみました。旅行の手配はすべて妹に任せてしまい,こちらはただついて行くのみなので,気をもんでもはじまらないのですが。

滞在先はハワイ島の西海岸,コナから北上したところのリゾート施設。ホテルに分散するよりもということで全員いっぺんに泊まれてキッチンや洗濯機など好きに使えるコンドミニアムに5泊。たいへん広々としていて,のんびりできました。妹夫婦の2人の子どもといっしょになって,アマネは家中走り回っていました。

02.jpg

リゾートなのだからのんびりすればいいものの,せっかくだからと歩き回りたくなる貧乏性。こちらにお住まいの日本人でガイドをなさっている方にドライバーをお願いして島の南島にあるキラウェア火山に行ってみたり。下の写真は噴火口です。水蒸気がもくもくしていますね。

04.jpg

03.jpg

上の写真はコナ空港からコンドミニアムに向かうハイウェイそばの溶岩。コナのすぐ北はだいたいこんな感じの風景で,荒涼としていました。こういうのを見ると,ハワイが火山島だというのが実感できます。

しかしまあ痩せても枯れてもそこは南国。9月末でしたが海でもプールでもじゅうぶん泳ぐことができました。日差しは強烈であっというまに日焼けしてしまいましたが,風が爽やかなので嫌らしくないのがよいです。

05.jpg

コンドミニアムの施設内には宿泊客用のクラブハウスがあって,こんな感じのプールが利用できました。ちょっとシーズンがずれていたせいかほかに利用者がおらず貸し切り状態。子どもたちは浮き輪につかまってひたすらぷかぷか。

06.jpg

ビーチは波が少し荒く,上のような静かな入り江で少し泳いだくらい。シュノーケリングすると底の珊瑚と魚の群れがきれいに見えました。ずっと見ていたくなる景色。

宿泊中はずっと自炊でしたので,日本と同じような食事をしていました。米も納豆も豆腐も味噌も醤油も海苔もうどんもスーパーで売ってましたのでそういう暮らしができました。たまにレストランなんかで食べると,量は多いし味付けは甘いばっかりでなかなか苦労しそうです。

それでも牛肉はおいしかったですね。ハワイ島の北側と東側にはちょうどいい草原があって,そこで牛が放牧されているのです。海からの風を受けて育つ草を食べてのんびりとストレスなく育った牛ですから,柔らかくて肉の味がしっかりとしていました。

やはり島はいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA