幼児園の運動会

 北大幼児園の運動会が、土曜日の晴天のもと、開かれました。

 例年ですと18条の体育館の前の広場で開催するのですが、今年はたまたま体育館の工事中のために使うことができず、学部脇の広場で実施しました。そこはちょうど昨年までの学部棟改修工事関係者のためのプレハブが建っていたために、だいたい整地されていました。それでも草ぼうぼうのところもあり、園児のお母さん方や先生方がいっしょうけんめいに草取りをしてこの日になりました。

 今年で最後となる運動会。せっかくなので、小学6年生までの卒園児に招待状を送ったそうです。当日にはほんとうにたくさんの子どもたちが集まりました。中には「あれ、あの子かな?」と面影のある子もいますが、ぜんぜん思い出せない子も。

 ぼくはアマネと一緒に参加。お手伝いをしている学部生にあいさつをさせて、園児の待機する場所のイスにちょこんと座らせておきます。その間、こちらは見物の準備。木陰にシートを敷いて弁当をもってきます。

 時間になり、開会式。年長さんだけで今回のプログラムは組まれています。だからなのか、スムーズに進みます。小学生参加競技、祖父母参加競技、親子参加競技。先生方や学生さんたちのきびきびした動きであっという間に午前中の部が終了。

 アマネの出番は午前中の早い時間に。ゴールテープ目指して直線をぱたぱたと走るだけです。昨年も運動会を経験しているだけに、「よーいどん」でスタートすることは覚えた様子。賞品でシャボン玉をもらいました。

 在園児や卒園児の家族にまじってお弁当。今朝がた大あわてでぼくが作ったものでしたが、なんとか食べてくれました。

 午後のプログラムをこなして、無事に終了。参加したみんなで片付ける手作り感のある運動会です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA