長崎紀行その2

 朝から快晴。

 博多から特急みどり号で佐世保へ。途中、有田の陶器市に行く一団に出くわし、列車内は乗車率140%を計上。

 佐世保に到着。

P1030583.JPG

 まずは腹ごしらえ。佐世保は最近、ハンバーガーの街として売り出しているらしく、やなせたかしによるキャラクターがあちこちにある。キャラクター看板が出迎える一軒、Lucky'sへ。駅でもらったパンフレットによれば、ここは米軍関係者御用達だそうだ。

P1030585.JPG 

 私たちはその前に別の店に行っていたのだが、その店の前には行列ができており入るのを断念した。ハンバーガー人気侮りがたしである。

 テイクアウトにして駅前の港で食べた。レギュラーサイズが大人の男の手の平ほどもある。ベーコンバーガーは標準的にうまかった。

 P1030590.JPG

 駅前から出るバスでパールシーリゾートへ。九十九島を船でめぐるクルージング。船に乗り込み出航。

P1030601.JPG

 九十九島と言うものの、実際には200以上はあるらしい。何を「島」と認定するかという問題だが、満潮時に顔を出していて、陸の植物が生えていることが定義のようだ。水はエメラルドグリーン。磯を見ると海の水が透明で美しい。

P1030606.JPG

 船が寄港すると、義父母が迎えに来てくれていた。アマネはサプライズであったらしく、むちゃくちゃ興奮し、帰りの車中ではケタケタ笑い通しであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA