お誕生会

 今日は保育園で,8月生まれの子たちのお誕生会が開かれたそうです.アマネは8月生まれですので,今日の主役です.

 お誕生会に限り,家族が参観してよいことになっているそうで,うちからは妻が行ってきました.ですので,以下のお誕生会の模様は,すべて妻から聞いたことです.

 主役の子は紙でできた王冠をかぶり,マントを着るのだそうです.そのマントを着てアマネが一言.「これはマントだけど飛べないの」.

 主役の子たちは一人ずつ先生から名前を呼ばれて,全体に向かって紹介されるそうです.アマネの番になり,先生が「お名前は?」と聞くと,「イトウアマネ王様です」.王冠かぶってるからねえ.

「何歳ですか?」と先生が聞くと,「よんさい」.ついこのあいだ3歳のケーキを食べたので,今度は4歳だと思っていたのでしょうか.

 ひととおり主役の紹介が終わると,先生方がペープサートを見せてくれました.「おばけなんてないさ」の歌にあわせて,いろんなオバケの人形が登場.それを見てアマネは泣いてしまったのだそうです.最近アマネは,『おばけのてんぷら』なんかの「めがねうさぎシリーズ」を読み始めていたり,父親が物陰に隠れて「うひひひひ」と怖い声を出したりしていたので,「オバケは怖いものだ」と思い始めていたのかもしれません.

 部屋に戻って,クラスでの活動に入るときに,おにいちゃんおねえちゃんにまじって,自分でイスを出してきて座ったそうです.着実に,自分でできることが増えているのだなあ.

P1020846.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA