オープンキャンパス

 北大では,この日月でオープンキャンパスが開催される。所属の学部も例外ではなく,何かしなければならない。

 日曜,学部のなんちゃら委員であるために駆り出されて,高校生のみなさんを相手に話をしてきた。

 出番はわずか10分程度なのだけど,その間に,心理学とはどんな学問か,教育学部ではどのような心理学の勉強ができるのか,
について話す。

 短い時間でぱっと結果が出るような実験をやろうと,ストループ課題をもっていった。そこそこ受けていたように思う。

 学部生に協力を願い,高校生からの質問に答えてもらった。たまたまなのかどうなのか,教育学部の場合,
男性よりも女性の方がきわめてしっかりしており,質問にもきちんと受け答えしていた。「気丈なお姉さん」であった。

 通りかかった大学院生もむりやり引き込み,仕切りをお願いした。

 経験から思うに,高校生相手のイベントには,教員が出しゃばらない方がうまくいくのである。

 手伝いをしてくれた学生さんに給料は出ない。それではあまりにもひどいので,家からビールと缶酎ハイをもっていったのを渡した。
みな,苦笑いしながら受け取ってくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA