富良野に行ってきた

 週末,家族で富良野から旭川へと1泊でドライブに出かけてきました。

 道央道を北へ,滝川で降りてトコトコと走り,山を越えると富良野に入ります。

 最初の目的地は,ラベンダー畑で有名なファーム富田。夏休みに入ったばかりだけあって,駐車場に入る道にはすでに車が列をなしていました。それでも10分ほど待てば車を停めることができました。

 以前一度だけ8月に来たことがあるのですが,そのときにはすでにラベンダーは終わっていました。なのでけっこう空いていたんですよ。ですが,さすがに花の最盛期だけあり,農園内は人でごった返していました。

 ついつい人の多さばかりに目にいってしまいますが,きちんと花も見てきたんですよ。

P1020632.JPGP1020622.JPG

 富良野の畑を碁盤に区切る直線道路をひた走り,「北の国から」のセットの脇を通ると,「ふらのジャム園」があります。このジャム屋さんのすぐお隣には,なぜかアンパンマンのグッズのショップがあるんですよ。どうも,ジャム園のキャラクター製作をやなせたかしさんに依頼した縁で,ショップができたようです。

 ぼくらが着いた頃,ちょうどアンパンマンが来ていまして。一緒に写真に写ってくれました。アマネは緊張していた様子。抱っこされて泣き出してしまう小さい子もいました。

 P1020650.JPGP1020656.JPG

 本日の宿,白金温泉に向かいます。ホテルからは,噴煙のたなびく十勝岳が望めます。従業員の方曰く,噴煙が白ければ大丈夫だが,黒くなったら噴火するのだそうです。

P1020660.JPGP1020657.JPG

 しょっちゅう連れて行っているせいか,アマネは広い風呂が大好き。特に,露天風呂がお気に入りで「外のお風呂行く」と何度も連れて行かれます。 

 今日一日外にいたせいか,顔が黒くなりました。明日は旭山動物園に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA