ロタで入院、だがそのとき父親は…

 アマネが入院することに。

 ロタウイルスに感染したらしく、食べたものも飲んだものもすぐに吐いて受け付けない状態が一昨日から、と同時に色の薄いロタ特有の下痢が一日に何度も。

 一時は小児科で点滴をうってもらって持ち直したものの、今朝になってもう一度その小児科で診察してもらったところ、脱水症状がひどくなったので入院してきちんと体力を養いましょうという話になった。

 妻が大急ぎで入院の準備をし、ぼくとアマネは小児科から紹介された病院へ先回り。「ママどこー」と泣き通しであった。不安なのだろうな。

 妻にアマネを託し、ぼくは今函館にいる。明日、学部生を連れてはこだて未来大学を見学するためである。こればっかりはぼくがいないとどうもならないので。

 ほんと、タイミング悪いよ。

 函館に着いて電話をしたら、「絵本とおもちゃを買ってきて」。ロタ持ちなので、病院の共有のおもちゃは貸し出せないからだそうで。そらそうだな。

 とにかく明日は、見学が終わったらすぐに汽車を早めて札幌に戻る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA