カゼでもパーティー

P1010930.jpg

 家族3人そろって風邪をひいております。親2人は鼻や咳が出るくらいですが、アマネはそれに加えてここ3日くらい熱が出ています。 38度くらいを行ったり来たりなのにもかかわらず、ぼくでしたらもう寝込んで動けないと思うのですが、彼はなんだか知りませんが元気で走り回っています。

 1週間前に小児科にかかった際にはRSウイルスだと言われたようです。そのときには熱はなかったのですが、しばらくたってある日突然熱が出たため、「すわ、インフルエンザか」と警戒をはじめました。1日様子を見て3日目、昼寝後に体温を測ったところ40度あったため、「こらあかん」と小児科へ。日曜日だったのですが、近くの当番医を見つけてかけこみました。それでも彼は元気で「ぱぱ、てん」(パパが運転)と父親に命令しています。

 小児科の待合室はえらく混んでいました。時期柄みなマスクをしており、なかには待合いのソファーでぐったりと横になって動けない子も。お母さんにだっこされ、胸に顔を押しつけてしんどそうに肩で息をしている小さな子を見ると、切なくなります。そんななか、アマネは一人元気におもちゃコーナーで遊んでいました。おいキミ、40度あるんだぞ。ちょっとは神妙にしなさい。

 検査の結果、どうもインフルエンザではないみたいで拍子抜けしました。おとなしく家の中で静かにしているしかないわけです。これではタミフルも効きませんな。

 実はその日は、アマネが通っているスポーツクラブのクリスマスパーティが夕方からあったのです。なかば参加するのをあきらめていましたが、どうもインフルエンザではなさそうなので、すでに開始時間は過ぎていたのですが、ちょっと様子を見るだけと病院の帰りに寄ってみました。

 会場の体育館では赤ちゃんクラスから小学生クラスまでの子どもたちと親たちが全部で150人はいましたか、プレゼント交換会をしている最中でした。アマネも一番小さい子たちの輪に混ざり、紙袋をもらってきました。

 当たり前ですが、さすがにたくさんの人のいる場所にいたのがしんどかったのでしょう、その晩は夜中に何回か泣いて起きてしまいました。かわいそうなことをしたなあ。

P1010931.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA