キッズパーク

 雨の日曜日。外で遊びたいさかりのお子さんとお過ごしのみなさんはどうしてらっしゃるのでしょう。

 我が家のある札幌市豊平区には、ちょいと歩くといろいろと便利な施設があります。そのひとつ札幌ドームには、キッズパークなるちょいとした遊び場があるそうだと、妻が情報を仕入れてきました。しかも、ドームでイベントのない日には無料で使えるのだそうです。ドームは外から何度も見ていますが、実は行ったことはありません。ものは試しと、出かけることにしました。

 地下鉄福住駅から歩いて5分ほど、銀色のベレー帽のような巨大な屋根が札幌ドームです。野球もサッカーもない日は閑散としていますね。

PA0_0007.JPG

 キッズパークはエレベーターで上がった3階にあります。3階は最上階なのですね。照明を落としたグラウンドを高みから眺めることができました。

PA0_0008.JPG

 でーんとあるのは、公園にあるようなアスレチックジムのちょっと大きめのもの。すぐそばに親子観覧席が併設されていて、試合を見るのに飽きた子どもが遊べるようになっています。ジムの方は3歳以上の子ども用と書かれていましたが、親が付き添いながら1歳9か月のアマネを遊ばせてみました。吊橋やすべり台にはきゃっきゃと反応していました。難しい箇所もありましたが、意外と楽しそう。ドームのスタッフが1人、ジムのまわりを巡回しながら、子どもたちに声をかけつつ、安全に気を配っていたのが印象的でした。

 昼近くなってきたので、ドームを後にしました。

 ジムは確かに3歳以上用とあるだけあり、アマネには十分遊びつくすことは難しかったようです。もう少し大きくなればよいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA