『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』

掲題の映画を家族で観てきました。

去年から今年にかけて,ライダー40周年,戦隊35周年と,アニバーサリー企画が続々と展開されていて,ただいま絶賛放送中の「ゴーカイジャー」そのものが企画の一環だったりするわけですが,なんとギャバンに始まるメタルヒーローものも30周年なんですね。

子どもの頃は特撮が大好きで,それこそ今の息子とまったく同じで,「てれびくん」「テレビマガジン」は愛読していました。さすがに小学生になってからは興味を失ってしまいましたが。

ただ,自分にとって「ギャバン」だけは特別だったんですよね。作品とは別のところでちょっとした悲しい思い出があって。

まさかもう見るまいと思っていたその姿を,まさかこの年になって拝めるとは。劇中,串田アキラさんの歌う主題歌が流れたときには不覚にも泣いてしまいましたよ。

セリフでも所々で「あばよ涙!」「よろしく勇気!」というフレーズがちりばめられていてね。かつて男の子だったおっさんの心をいたくくすぐるわけです。

もちろん変身時のアレもありました。さらにそれをゴーカイジャーが真似するとはね。心得てるなあ。

あまり映画の話はしないんですが,懐かしさをおさえきれずに書いてしまいましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA