大丈夫ないちご狩り

 このところ雨模様。公園で遊ぶこともできません。

 でも大丈夫。ハウス栽培のいちご狩りが時期を迎えています。ハウスなら雨に濡れる心配もありません。

 そんなわけで、由仁町にあるファーム大塚へ。国道274号線を千歳方面に向かい、長沼町にある道の駅マオイの丘公園を過ぎて右に折れ、農道に入ります。そのまま由仁方面へ畑の中をひた走ると、唐突に看板が現れます。

 朝10時半に到着した時にはすでに先客が10組以上いたようです。あらかためぼしいところは取られてしまったかとあやぶみましたが、大丈夫。ハウスもいちごも十分すぎるくらいありました。

 いちご狩りは1時間以内で大人900円、幼児は300円。大人の料金は変動制らしく、開始当初1000円だったところから徐々に下がるようです。

 ヘタを入れる小さなビニール袋をくれました。練乳はくれないのかな、と少々がっかりしましたが、大丈夫。そんなものをつけなくてもいいくらい、甘い!けんたろうという品種のいちごを食べましたが、ツブが大きくていいですね。

P1040193.JPG

 おみやげに家に持って帰ろうと、受付でかごをもらいました。なるべくツブの大きなものを選んで、かごに入れていきます。もちろんその間にも、真っ赤に熟れたいちごを自分とアマネの口に放り込んでいきます。結局、大人は30粒くらいは食べたでしょうかね。さすがにうんざりした頃に時間切れとなりました。

P1040197.JPG

 ファーム大塚は、レストランも有名です。のぞいてみましたが、すでに何組か並んで待っています。待つのはしんどいので、来た道を引き返して先程通り過ぎた道の駅のレストランで昼食。何の気なしに入ったのですが、そこそこ美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA