困ったときの円山動物園

P1030188.JPG

 10月とは思えないほど暖かく晴れ渡った日曜、円山動物園に行ってきました。思いついたらいつでも行ける、年間パスポートがあると公園代わりに利用できるのでお得です。どこに行くか困ったときには、とりあえずマルドウです。

 とはいえ、目当ては動物ではなく、園内の遊園地キッドランドです。アマネはご多分に漏れず、乗り物が大好きであります。汽車ぽっぽ的なものがあれば何でも飛びつくので、今日はここで一日つぶそうという魂胆。

 まだ3歳なので、あまり激しい乗り物は乗れないので、どうしてもコーヒーカップとかメリーゴーランドとか、おとなしい感じのものが中心となります。それでも豆汽車「弁慶号」には2回ほど乗りました。

 しかし彼が今回はまったのは、キッドランドの誇るアトラクションではなく、その隅に設置されていた、 100円でもあもあ動く数々の遊具の方でした。ほら、ありますでしょう。デパートの屋上なんかに。あれです。

 中でも、8の字型に動く2両編成の小型電車にえらくはまりました。隙あらば乗ろうとするのです。これだけで500円くらいつぎ込みました。甘いですねえ。

P1030171.JPG

 その他、消防車だの、ヘリコプターだの、アイスクリーム屋さんのワゴンだの、小さなメリーゴーランドだの。ぐるぐる、ゆらゆら、もあもあとたっぷりと楽しんできました。

P1030122.JPG

 普段、他所でこうした乗り物を見かけても、乗りたいとは言わないんですけどねえ。大型のアトラクションを見て「乗り欲」が出てきたんでしょうか。将来は乗りテツにでもなるんでしょうかね。

 そうそう、円山動物園の中に、今年の夏から新しくネイチャーカフェ・アースというカフェができたので、そこで昼食を取りました。

 園内で食事ができるお店は、これまでにもいくつもありました。ただ、まあ、なんというか、海の家的な感じで、場末の侘びしさを味わうにはいいのですが、いかんせん若い人向けではなかったのです。そこにできたこのカフェはそういう意味では斬新であります。カフェの中にキッズスペースやキッズテーブルがあるのが、子ども連れにはありがたいです。メニューもそこそこおいしい。アマネは野菜スープをひとカップぺろりと食べてしまいました。

 キッドランドは11月3日でいったん閉鎖され、来年の春にまたオープンします。いよいよ冬ごもりですね。そういえば雪虫が飛んでましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA