前期が終了

 2名の教員が交代で担当した学部の実習が月曜で終わり。非常勤の講義も月曜の試験をもって終わった。だいぶ楽になる。

 家で使っているノートPCの具合がどうもよろしくないので、OSを再インストール。してみると、さくさく動いてくれる。

 インストールをしている間、非常勤先の試験の答案を採点してしまう。今回は思い切り易しくしてみたつもりだったが、
意外なところで苦戦している様子。にしても受験者中大半が合格。残念でしたは数名のみ。

 試験では、設定した語群から適当な語を選び、文章の穴を埋めるものを出題した。不思議だなあと思うのは、
語群にはきちんとした漢字で単語が書いてあるのに、その単語を自分の手で書き穴埋めをする段になると、字を間違えてしまう学生がいること。
一人や二人ではない。

「問題用紙に正しい字が書いてあるんだからそれをよく見て書けばいいじゃん」というのはこちらの理屈。
きっとかれらなりの行動の理屈がそれぞれにあるのだろう。それがなんなのかはやっぱりわからないのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA